お疲れ様です。こんにちは。
長岡 重山です。
厳しい寒さが続いている2023年の冬ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
1月下旬には10年に一度といわれる寒波で様々な被害が報告されていました。
そんな時に身近なところでありがちなのが給湯器の凍結です。
弊社にも何件か
「給湯器が凍ったみたいで昨日からお湯が出なくなったんですけど・・・」
とのご連絡をいただきました。
今回はガス給湯器のケースです。
まずはエコジョーズの場合ですが、エラーコード290が出ます。
不具合の深刻度は低い方で冬期間では主にドレン配管内の凍結が原因で起こります。
給湯器本体から下の方に出ている管です ↑
対処法は、ドライヤーで温めて解凍するのが一番簡単です。
気温の上昇を待って自然解凍すれば自動で復旧もいたします。
(中和器の故障、ゴミの詰まり等の原因もありますが)
次に従来型のガス給湯器の場合ですが、給湯器本体の下側にある
給水管が凍結してお湯が出なくなることがあります。
(水栓からは水だけは出ます)
接続部分で保温材で包まれていない付近が危ないです。
よく見ると「水」と刻印されています。
こちらも解決法としてはドライヤーで温めるのが簡単でお勧めです。
気温が低い状態でお湯をかけて水分が付くと更なる凍結に繋がる恐れが
ありますからやめておきましょう。
強烈な寒波の時は、同時多発的に不具合が発生し業者さんを呼んでも
対応に時間がかかってしまいますのでまずは試してみてください。
長岡 重山